My sweet diary

わたしのパン、おやつ、料理、たまにレシピ

西利のぬか床 買ってみた

 

西利のぬか床、

ラブレ菌が入っているって聞き

試してみたくなり購入してみました

 

 

 

さっそく、

きゆうり、にんじん、大根を

漬けてみました

 

 

 

塩っぱくない浅漬けが好きなので

説明書きよりも早めの24時間後に取り出して味見^ ^してみたら

好きな漬かり具合♪  美味し♪

 

 

 

 

 

 

ちなみに

うちのぬか床はこんな感じ

過去、ダメにしたこともありますが

いまはなんとか続けています

 

 

西利のぬか床のぬか漬けと比べると

ちょっと違う〜

風味、酸味がちょっと違う〜

が、並べてじっくり食べ比べないとわからない〜程度の差

 

どっちが美味しいか?よくわからない〜

どっちも美味しいもんね(´ー`)

 

ぬか床に限ったことじゃないけど

違いのわからない鈍感な私には 差が

わからないかもしれない(笑)

 

 

 

キッチン、冷蔵庫などを

スッキリしたいと思いつつ

増やしてしまう…