My sweet diary

わたしのパン、おやつ、料理、たまにレシピ

麹納豆

 

今週のお題「元気を出す方法」

は〜〜〜

なんといっても食べ物かな(笑)

 

パン、おやつなどとにかく

小麦粉系の炭水化物が好きで

日々食べてます

 

がっ、

パン⇨お米(玄米とか雑穀多め)に

シフトしたいと思い少しずつ変えています

(変えたいです が正解か 汗)

 

前置き長くなりましたが

いまハマっているのは麹納豆♡

 

 

いつもは市販納豆で使っていますが

今回は手作り納豆で作りました

 

まずは納豆作り(ヨーグルティア使用)

柔らかく蒸した(圧力鍋)大豆に

市販納豆を少し混ぜてヨーグルティア45度で20時間ほどおきました

 

そして米麹、人参、調味料等を混ぜたところに

納豆を入れて

 

よく混ぜてから

容器にうつし冷蔵庫に入れ

翌日から食べられます^ ^

 

これが美味しくって

食べすぎ注意なのです🥹

 

 

レシピは↓

 

https://youtu.be/t2UaJBcLvLw?si=NN7zWd_-nYrhyLqo