My sweet diary

わたしのパン、おやつ、料理、たまにレシピ

もち米の玄米と小豆のごはん(赤飯おこわ風) 炊き方メモ (圧力鍋)

 

もち米の玄米と小豆のごはん

 赤飯おこわ風の

 パラっとしたかための炊き上がりです

 

     ⇒ 炊き方は 下に書きました

 

f:id:fumimimy:20200819120153j:plain

 

 

 

 

 

炊き上がりはこんな感じ ^^

 

 

f:id:fumimimy:20200819120206j:plain

 

 

WMF圧力鍋2.5L★

      を使っています

 

炊けたら

小分け冷凍します

 

 

 


 

 

 

炊き方

  (小豆、玄米の下ごしらえ、水に浸しておく等はなし)

 

材料

 もち米の玄米    2合(洗ってざるにあげる)

 あずき       50g

 塩         少々(無くても可)

 水分(小豆ゆで汁+水) ※320ml~

 

1、もち米玄米は洗ってざるにあげる

2、小豆は洗って

  水200mlとともに圧力鍋に入れ

  蓋をし加熱する

  圧がかかったら弱火に落とし3分加熱、

  その後、鍋に水をかけて急冷し

  小豆とゆで汁に分ける

3、圧力鍋に

  1の玄米、2の小豆、

  ゆで汁と水(合わせて※320ml~)、塩少々を

  入れて加熱、

  圧がかかったら13分、火を止めそのまま10分ほど蒸らす

 

※1~2時間浸水、加熱15分にすると

 よりもっちりした炊き上がりです。

※水分を少し増やし、加熱を15分にすると

 よりもっちりやわらかな炊き上がりになります

 今の分量だと ぱらっとした

 おこわっぽい炊き上がりです

 

 ※もち米の玄米は

  メルカリでもち米を売っている方に

  玄米の状態で~とお願いして分けてもらいました

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪